梅雨入り。雨の日の運転で気をつけたいこと

  • HOME
  • ブログ
  • 梅雨入り。雨の日の運転で気をつけたいこと

おはようございます。

志免町のメトコスオートです。
月曜日!
今週もよろしくお願いいたします。

福岡地方も梅雨入りし、今日も朝から雨です。
降ったり止んだり、しかもジメジメ。
しばらくこういう天気が続きそうですね。。。

雨の日はいつも以上に運転にも気を付けないといけません。
今日は雨の日の運転で特に気を付けたいことと、その対処法をご紹介です。

雨が降ると視界が悪くなります。
視界が悪くなると、もちろん危険が多いのでより注意が必要です!

そして、ワイパーを使うにしてもゴムの劣化などあると水切れも悪く、拭きムラが気になり運転の妨げになったりします。

なので、ワイパーの状態チェックはしておきましょう!
消耗部品なのでいざ使うときにガタツキ等ないよう、定期的にみておくといいです。

それと、視界の確保に関しては
フロントガラス自体にワイパー傷、油膜やウロコがあり見にくいこともあるので、そういった場合はフロントガラスの油膜やウロコの除去、研磨&ガラス用コーティングをしておくといいです。
視界もスッキリし、コーティングで水弾きもよくなります!

夜のライトの反射のギラツキも油膜やウロコ除去すると解消されますよ^^

安全運転のためにも、安全な視界の確保は重要なので点検しておきましょう!

それと雨の日は路面が濡れて滑りやすくなり、ブレーキを掛けた際の制動距離も長くなります。

ブレーキパッドの状態やタイヤの状態も確認が必要です。
タイヤの溝が減っていると、ブレーキ性能も低下するのでチェックしておきましょう!
必要な場合は、コチラも消耗品なので早めの交換をおすすめします。
ウェット・グリップ性能を強化した雨の日に強いタイヤもあります!

見てもわからないという方はお気軽にご相談くださいね!

そして豪雨のような日は、前が見えずらく危険なので無理な運転は控えましょう!

とにかく安全第一!

ジメジメと嫌な気候が続きますが安全なカーライフを過ごしましょう。

_______________________

 

愛車の点検や洗車のご依頼もお待ちしてます。
お気軽にご依頼くださいね^^

現在、LINEクーポンで
愛車の無料点検クーポンも配布中です‼

メトコスオートはお客様の理想の一台、
かつライフスタイルに基づいた車探しの
お手伝いをする注文販売メインの車屋です。

注文販売販売に関しての
詳細はコチラ→メトコスオートの注文販売

車検、整備、コーティングなどなどお気軽にご相談ください。

↓↓↓LINEからのお問い合わせもお待ちしております



メトコスオート公式LINEアカウントQRコード

友だち追加